関西がちょっとうらやましい私。「非常に強い」大型台風25年ぶり上陸か 本州縦断恐れ

news.livedoor.com

関西の人、ごめんなさい。
台風が来ることが羨ましいのではなくて、電車が事前予告して止まるのが羨ましいという話です。

 JR西日本は29日、台風24号の接近に伴い、京阪神地区の在来線で30日正午までにすべての列車の運転を取りやめ、終日運休すると発表した。各路線で午前8時ごろから徐々に運転本数を減らすという。

 JR四国も30日午前10時ごろまで運行し、その後は全線で運休する。予讃線土讃線の特急、徳島線牟岐線予土線は始発から運休する。瀬戸大橋線は特急と普通が始発から見合わせるが、快速マリンライナーは午前8時ごろまで運行し、その後に取りやめる。

 関西の私鉄では、南海電鉄京阪電鉄は正午ごろから本数を減らし、午後3時をめどに全線で運転を取りやめる。阪急電鉄阪神電鉄近畿日本鉄道は、30日昼ごろから運転を取りやめる可能性があるとホームページなどで告知している。具体的な計画は30日午前に判断する。大阪メトロも30日午後から、御堂筋線と中央線の地上区間などで運転を見合わせる場合がある。




ついこないだ、TVでやっていたの。
関西は、こうやって、みんな事前予告して電車を止める。
でも関東は、とおーくからの路線も複数あり、乗り入れもあり、なっかなか止めないんだって。

電車が止まらない限り「這ってでも来い」な会社がまだ多いので、関東のサラリーマンは泣きながら出勤している(と私は思ってるし、私もそう)。

電車むしろとめて!!と思っている関東人が多いと思っています。

たぶん、西のデパートもお休みだったり、USJが休園だったり、競馬も中止だったりと、それで働く人たちは無理に出勤せずで済。

関東の場合、「電車が動いているなら出勤」ということで、びしょ濡れになりながら、本数が減らされた電車にギュウギュウになって出勤。
か、
帰りに台風が直撃しても「各自頑張って帰ってね」風に放り出される。

TVで「早く帰っていいと言われた」というサラリーマンが映されることがあるが、一部だろうと思っている。

本当に、私の会社は社員を大事にしてくれない。