ごくごく普通の息子が犯罪者になって、家族の心が離れたお話。

news.livedoor.com

あるんですね、こんな話。

タバコも吸わない、成績も上位。
高校では進学コースに進んで、よるも進学校の授業を受ける息子。

裕福ではないが、私学に通わせ、お小遣いは付き3000円でやりくりさせていたそうだ。

そして、あるひ、警察の人が家に訪れ、お宅の息子さんの逮捕状出ています。と。

「息子は“先輩についていっただけ”と話していましたが、どうも筋悪の先輩であるようでした。先輩と言っても、地元中学の仲の良い先輩で、そこまでの悪事を働くような大悪党ではありません。捜査の中で、その先輩がカネに困り、ネットで“簡単なバイト”に応募をしたことで、今回の事件に巻き込まれていたという話も出てきたそうです。息子も先輩の言うことだから、ということでついて行き、言われるがまま、ATMから現金を下ろして先輩に渡したそうです。


合計60万、ATMから引き下ろし、6000円をもらった息子。
それでもう検挙。

働いている大人からしたら「たったの6000円で犯罪者」は、なんて馬鹿なことを。と思ってしまいますね。

 

 

でも月のお小遣い3000円だと、2ヶ月分のお小遣いなわけで、じゃあ、サラリーマンが月30万だったら,2ヶ月分の60万をもらって、犯罪に加担するのと同じかと考えると、まあ、カネに困って60万でやっちゃったか。と思わなくも無い。

本人は基本的にいい子だとしても友達がねー。
こればっかりは、親がでて行けない。

悪い友達を作らないように色々努力はしますが、まあ100%防ぐことはできないもんです。

もっと小学校・中学校で、犯罪に対して教育することと、関わってしまったらその後ものすごく大変だということを教育すべきだと個人的には思いますがね。

 

訳ありチーズケーキバー500g(訳 ワケ 割れ 穴 端) (lf)

訳ありチーズケーキバー500g(訳 ワケ 割れ 穴 端) (lf)

 
チーズケーキ 黄金のチーズケーキ お取り寄せ ギフト(lf)

チーズケーキ 黄金のチーズケーキ お取り寄せ ギフト(lf)