突然ノートPCがお亡くなりになる。DELLに新PCを発注した。

前もDELLPC。

約5年利用。もう1年ぐらい使えてもよかったかなあと思いますが。

こればかりは仕方ありませんね。

 

今までの経験だと、動きが遅いとか、HDDがカコンカコン言い出すとか前触れがあったのですが、今回は、ナッシング。

 

突然ピー音発生。

 

え?変なサイト行ったんじゃ?と思われるかもしれませんが、その手のトラップではなくて、マザーかメモリかなにかがお亡くなりになりました。

 

早速DELLに新PCを発注。

本当に早いねー。1週間ぐらいで届きましたよ!

OFFICE無しで、SSDじゃなくて、普通のHDDなら、5万を切るという・・・・・すばらしい世界。 

 ↓こちらはSSDで、動きが超サクサク。なので、9万ぐらいします。 

 今回我が家では5万ぐらいで。前のちょっと古いOfficeを使います。

 

困るのは古いPCの処分。下手すると有料になりますが、DELLのサイトから、「リサイクルマークあるよ」と選択すると、無料で回収してもらえます。

 

今回のようにHDDが生きてるんだけど、マザーボードが死んだら、データの消去ができないじゃん!!

ということでとても困りました。

PCに詳しくない人は、DELLを信用して、そのまま回収に出すだろうな。

 

私は若干、腕に覚えがあるので、この手のグッズでUSB接続して、 

 

データを救出。データを削除して、廃棄しました。

このグッズだけで、パソコン無しでも処理ができる時代になりました。

PCが消去作業で専有されないのがいいですね。ポチって寝れば、翌朝完了しています。

DELLのノートPCは、HDDをバラすまでが大変でした・・・・・。説明書はサイトに公開されていて、それ通りにやりましたが、

「パキって割れそうなんですけど・・・・。えい!」とやりました。

割れなくてよかったけど、もうちょっと作りはなんとかなりませんかねー。という気も。まあ安いから仕方ないか。

 

こういうグッズがすぐ・安く手に入っていい時代になりました。 

 

パソコンは、壊れる前に、移行しておくのがいいですね。やっぱり。