イオン、PBに製造者を表記へ ポテチのメーカーは…

イオン、PBに製造者を表記へ ポテチのメーカーは…(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

私はイオンが嫌い。

 

 従来は乳製品など一部を除き、だれがどこで作ったのかを知りたければ、「製造所固有記号」をイオンのホームページで検索しなければならず、製造者名そのものの表示はなかった。「PBはイオンが責任を持って商品を企画し、販売している」(広報)というのが理由だ。


そうなの、事故があったらイオンが責任をとるから。なんて言っておいて場所がわかりにくくしていたの。

 だが、2015年に施行された食品表示法で、一般消費者向けの加工食品は製造者の名称や工場の所在地の表示が義務づけられた。企業は20年3月末までに対応しなければならなくなり、表示を改めた。


そう、自発的じゃないの。仕方なくなの(笑)
ありがとうお役所様。
たまには褒めないとね。 

 この義務付けの発端の事件がこれ

アクリフーズ農薬混入事件 - Wikipedia

毒餃子事件とかもあり、大騒ぎになるわけですよ。

で、犯人は元契約社員

2014年7月25日に前橋地検は元契約社員に懲役4年6ヶ月を求刑し、8月14日に元契約社員前橋地裁懲役3年6ヶ月の有罪判決を言い渡した。

2014年9月25日に東京地裁は、マルハニチロが商品回収を知らせる社告を出して約5億9700万円かかったうち一部の1億円の損害賠償を求めた民事訴訟で、元契約社員に全額の支払いを命じる判決を言い渡した。

約6億かかって、たったの1億か。しかも契約社員は払える訳がない。

自己破産だな。

キャプテン・モルガン プライベートストック 40度 1000ml [並行輸入品]

キャプテン・モルガン プライベートストック 40度 1000ml [並行輸入品]