健康番組でやっていた、おすすめの料理。ラム肉のギョウザはいいかも。

渡部と山瀬まみがやっている健康番組でやっていた。

おすすめの料理ランキング。
よくある料理だけど、ここをこう工夫したらすっごい健康にいいですよ!的な内容。

f:id:pi-chan123:20190429231157p:plain

1位は豚肉の生姜焼き。
豚と玉ねぎがいいよとやっていた。そこにすった生姜をちょんと。
これは普段からやってる人は多そう。

個人的に食べたいと思ったのは3位のギョウザ。
ただのギョウザではなくて、中をラム肉のギョウザにするの。
カルニチンも取れて、肉肉しくて美味しい。

だがしかし。

ラム肉のひき肉なんて売ってないじゃん!となるわけです。

番組では、ラム肉を20分ほど冷凍室に入れたあとみじん切りにするといいと紹介。
そもそも我が家の近所のスーパーはラム肉自体仕入れているだろうか(爆) 

 4位の唐揚げは、小麦粉をまぶすのではなくて、大豆粉がいいとやっていた。
大豆の粉?きなこ?と思った私。
番組でもフォローが「大豆の粉は大豆粉。大豆を煎ったあとに粉にしたのが、きなこ」だそうです。
へー(^o^)
これでまぶして揚げれば糖質OFF! 

 6位のハンバーグは、なんとひきわり納豆を混ぜます(笑)
納豆入りのハンバーグ。
食べた人は「納豆の臭いはしますが、美味しい」と評価。
納豆を加熱すると、ナットウキナーゼは死ぬが、納豆菌は生きている。
生きてるので、腸に届いて、乳酸菌などにいい影響を出すそうですよ。 

角館納豆 ひきわり

角館納豆 ひきわり