ふるさと納税。鹿児島と宮崎で、脂身ばっかり!と揉めたらしい

headlines.yahoo.co.jp

鹿児島県いちき串木野市の昨年度のふるさと納税返礼品の県産和牛について、受け取った寄付者から「ほとんどが脂身だ」、「納品が遅い」といった苦情が100件以上寄せられていたことが分かりました。

いちき串木野市によりますと、問題となった返礼品は、去年8月から11月まで取り扱っていた「県産和牛肩バラスライス1キロ」です。


本当にネットが普及した世の中でよかった。
「え?あなたも?」「私も!」と情報を共有できる利点。

でも、つい先日は、宮崎県美郷町も脂身だらけだ!と発覚したばかり。

headlines.yahoo.co.jp

たしかに、A5のカルビみたいなのは脂身が多いし、脂身が美味しいという意見もありますが、画像をみてびっくり、ほぼ脂身では?な世界。

業者が悪いんだろうし、市役所のほうが、毎日目視で確認に行けるわけないのは承知していますが、なんというか、業者、ちゃんとしたところ選ばないとね。
対応がNGだったところは出禁というかペナルティを与えないとね。
やったもん勝ちになっちゃうからさ。

ふるさとチョイスでも口コミ機能があったと思うけど、業者は気にしなかったのかねぇ。

そういう点では、楽天ふるさと納税は、画像もアップできるし、コメント欄もあるし安心材料だと思ったのでした。

総務省もさ、泉佐野市をたたくより、こういう税金を納税した人を裏切ったところにペナルティ出せよと私は思いますけどね。