HDDだけがオークションへ!では無い。品川の紙おむつも。

品川区の備蓄おむつ、廃棄のはずが転売 フリマアプリで

あのHDDの盗難、転売事件も腹が立ちますね。

品川でもこんな事件が。

 東京都品川区が災害対策のために備蓄し、その後、廃棄処分に回した乳幼児用の紙おむつが、フリマアプリ「PayPayフリマ」で販売されていたことが9日、朝日新聞の取材でわかった。出回った経緯は把握できていないという。


また朝日新聞か、いい仕事連発ですな。

区防災課によると、11月5日、台東区在住の男性から「紙おむつを購入したら、『平成26年度 品川区災害対策用品』という貼り紙が貼られた段ボールが届いた」と連絡があった。同課が調べたところ、​区が業者に廃棄を依頼したはずの紙おむつが、埼玉県戸田市のリサイクル業者によってフリマアプリや通販サイトなどで販売されていた。​


区役所とかで無料でママたちに配れば?なんて意見もあった。
でも、ママたちが転売するから、意味ないよーという書き込みも見た。
難しいわね。
区の認可保育園や幼稚園に配ればいいじゃんという意見も見た。
なるほど。
それはいいね。

さて、埼玉のリサイクル業者、契約書がどうなっていたのか?ちょっと気になりました。
埼玉県戸田市のリサイクル業者 ってどこですかね?

 

 一方、例のHDD事件。
ひどいねー。
記者会見、動画を見ましたが、あんなの管理したうちに入らんわ。
神奈川県データ流出 容疑者出品のHDDなど3904個が落札 ブロードリンク社長陳謝

高橋容疑者は記憶媒体のデータ消去や破壊を担当していたが、同社では破壊されたことを確認する仕組みがなく、会見した榊彰一社長は「管理体制に問題があったと認識している」と陳謝。再発防止策を講じたうえで、社長を辞任する意向を示した。【最上和喜】


ちゃんと破壊して処理しますっていって処理してないんだから、詐欺だよね。
うちの会社がここに出していたら金返せって言うわ。

転売していた会社員。所得税は払ってんですかねー。
税務署に動いてもらいたいわ! 

完璧・データ消去3 Windows10対応版

完璧・データ消去3 Windows10対応版

  • 出版社/メーカー: フロントライン
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: CD-ROM