もう今年もわずか。ふるさと納税は終わりましたか?

私のふるさと納税は、ポチリは終了。

あとは、お役所から、郵便物がくるの待ち。
来たら、速攻返信せねば。

ちなみに私が利用しているのはふるさとチョイスと楽天ふるさと納税サイト。

ふるさとチョイスは、扱う都市が多く、品数?も豊富。
金額設定も細かいので、細かく金額を刻めるのもいいですね。

楽天の場合は、ポイントがつくこと。
まあ、ポイントは微々たるものなので、ふるさとチョイスと全く同じ商品が同じ値段なら楽天側からポチリ。という感じでしょうか。

あと、今年は災害が多い一年でしたので、千葉県のとある都市に細々寄付を。

怪しい慈善団体に寄付よりも確実だと思っています。


さて、ふるさと納税。みなさんジャンルは?

実用品なら、ティッシュやトイレットペーパーもあり。
ただ、ガツンと送られるので、置き場所が確保できるなら。

 

安心の国産・大手メーカー品質。我が家も愛用、いろはす



クリスタルガイザーも飲みますが、いろはすのほうが、ペットボトルがしっかりしている割には、捨てる時にキュっと雑巾絞りをして小さくコンパクトになるのが、いろはすのいいところ。
ペットボトルのゴミ出しの時に2袋にならず、1袋で捨てれて助かります。

そして母から要望を受けるのはコシヒカリ
同じ金額なら、量が多いのを・・・・となりがちですが、あまり大量には無理な我が家。
精米してから食べるまでを短く考えると、少量ずつになるんですよねー。
そこは家族構成によってバランスをとりたいところ。


そしてやっぱりお肉は良い\(^o^)/
高くて少量か、質より量か。
これも家族構成によりますね。
食べざかりのお子さんが多いなら、量だね。
A4とかA5とか等級が書いて無くても美味しいお肉もありますし、そこは感想欄などチェックして突っ込みたいところ。

 



楽天の場合は、感想欄もあるし、なんなら画像もアップできるから、下手な商品は出さないと思うんですよねー。



言っておきますが、A5でも脂身が美味しいとなると、脂身多めになったります。
私は赤身がいいなー。


A4でも全然ありなのです。赤身なら!