逮捕できないものかねー。コロナ感染男性が「うつしてやる」

news.livedoor.com



元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は6日、当サイトの取材に対し、「本人が新型コロナウイルスの陽性と認識していることから傷害罪になります」と、刑事事件になることを指摘。さらに、店舗への威力業務妨害に加えて、店や他の来店客に対する損害賠償が発生することを付け加えた。



ですよねー。
捕まってほしい。でも判断できるのか?というのは気になりますが。

そもそも、

 男性は陽性判定が出た後、家族らに「今から駅前でコロナウイルスをばらまく」と話し、訪れた店で「自分は陽性だ」と話したことから通報され、警察官が店に駆け付けたという。保健所は既に店を消毒し、この男性は県内の医療機関に収容されている。蒲郡市の鈴木寿明市長は、自宅待機の要請が守られなかったことを受け、「市民に感染の危機があったことは遺憾」などと述べた。



こういうやつがいるんだよねー。

例の船から下船したらすぐ寿司やへ直行したおじいさんがいるとかいないとか?

政府も弱い。

news.livedoor.com



 韓国外交部などによると、日本政府は観光などのため自国を訪問する韓国人にビザ(査証)なしでの90日以内の滞在を認めているが、このビザ免除制度を9日から一時停止する。また、9日からは発行済みビザの効力を停止し、新規ビザの発行も止める。韓国からの入国者に対しては、自宅やホテルでの2週間の待機を要請する



要請するですよ?!
強制力がありません(笑)
冒頭のおじさんのように意識的にぶらつく可能性もあるわけですよ、意味ねーーーー。

よく聞く「超法規的措置」というのをやらないといけないのではと思いますが・・・・。