林先生の今でしょ講座では、はちみつとバターと新コロナの話。

​新コロナに限らず、免疫力を高めましょう!的な話でスタート。

はちみつとバター。どっちがいい?!というネタ。

高いマヌカハニーというのは、マヌカという花がニュージーランドで取れて、その花のはちみつがマヌカハニー
数字がついてて、値が大きいほうが効果が高く、お値段も高い。
でも、普通のはちみつでも効果がありますよーという話。

マヌカハニー。よりは普通のはちみつが美味しいと思う私。
食べやすいほうがいいわ。

はちみつとヨーグルト。
はちみつとナッツ漬け。
どちらも免疫力がついてOKな食品だそうですよ! 

 

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 



バターは、牛乳を濃縮したもの。
ビタミンAが、コクなっていま。黄色はビタミンAからきてるそうです。

 

 
バター、実は燃焼力があるので、一日10g食べてもOK。
それ以上は、バターとしっても脂肪なのでとりすぎはNG。

最後は新コロナの話。
具合の悪いひとがマスクをしましょう。健康な人がしても、効果はあまりありません。
手洗い、手洗いですよ!という話。

インフルだと、「30分ごとに水分飲んで、胃に流し込めば」という話を聞いたことがあるが、新コロナはどうだかわからないといった話だった。

なーんだ。
アルコールが良いのかと思ったら、そうでもない。
水で手洗いが良い。
水がなくても便利なのがアルコールってことらしい。

水で手洗いです!!

アルコール度数の高いお酒は使える?と伊集院くんが聞いていましたが、アルコール度数が高ければ、殺菌力が高いかと思ったら、そうでもないらしい。
60-70%が一番殺菌力が高いそうですよ。
しかも糖分があるから、お酒はだめだって(笑)