室内飼いのネコを幸せにする15のヒントとは?

news.livedoor.com



という記事。
私はアレルギーもちなのでペットは飼えません。
なので、動画で癒やされています。(笑)

15あるうち、

◆11:3匹以上のネコを一緒に飼うとケンカして健康上の問題が出る可能性があるため、一緒に飼うネコの数は1匹か2匹が好ましい。1匹だと飼い主がいない時に寂しいため、できれば同じ親から生まれた2匹が理想的。

◆12:ネコが楽しんで運動できるように、エクササイズ用の小さなボールなどを用意して一緒に遊ぶ。

◆13:エサを食べる時に工夫が必要となっており、野生での捕食行動を再現する「パズルフィーダー」を使い、エサを食べる際に楽しみを提供する。



へー、3頭は避けたほうがいいんだ。
1匹だと可哀想だというなら、兄弟を飼うといいってのは知りませんでした。
なかなか難しいですね。
パズルフィーダーを検索すると、こちらが。 

 

猫 留守番 おもちゃ 1人遊び おやつボール 早食い防止 ダイエット 運動不足解消 知育玩具 トレーニング 丈夫 餌 ペット 猫用品 転がる 動く ストレス解消 オモチャ しつけ ねこ ジャイロ 運動不足 誕生日 ギフト プレゼント セール 安い 便利 猫おもちゃ 猫のおもちゃ

そうそう、TVではワンちゃんが、クンクンおやつを探す、こんなグッズを紹介していましたね。おやつを飼い主さんが隠しておきます(笑)。
ストレス解消になるそうですよ。