早期避難指示で死者“ゼロ” 山形・最上川氾濫、4時間前の判断

早期避難指示で死者“ゼロ” 山形・最上川氾濫、4時間前の判断

もっと報道すればいいのに。

 「4時間後には最上川が危険水位に達します。明るいうちの避難をお願いします」。28日午後5時ごろ、国土交通省新庄河川事務所の吉柳(きりゅう)岳志(たけし)所長は携帯電話で、大石田町の村岡藤弥町長に警告した。



そりゃもう、大慌てで6市町村の首長はがんばります。


 3カ所(横山、大石田、豊田)で氾濫が起きた大石田町で1028世帯3074人に避難指示が出された。浸水被害を受けた家屋は30日午後2時現在で116棟だが、けが人は1人もいなかった。

 早期避難指示で、自主避難者も含め、29日午前3時までに町民の4人に1人に当たる737人が、町内計11カ所の避難所に身を寄せた。地元消防団によると、28日午後10時ごろには、大半の家が消灯していたといい、相当数の町民が避難を完了していたとみられる。

 高橋課長は「最上川は7月豪雨で氾濫した熊本県球磨川と同じ急流。あの恐ろしさが目に焼き付いており、早めに対応しなくてはと感じた」と振り返った。



ちゃんと連絡があったら避難。
大事ですよね。

球磨川の悲惨さをTVで見て知ってるので、更に動きが早かったのかも?
そういう意味では、TV報道は意味がありますね。

普段は「被災者の邪魔するなよ」と思いますが、邪魔にならないように、取材を重ねて、全国的に危ないよと知らせるのであれば、価値ありです。

そして、思うのは、6市町村の首長とその部下。

どっかのだめな県知事みたいなのじゃあ、意味がない。
ちゃんと機能し、市民を守れてすばらしいと思いました。

市民がちゃんと避難してくれれば、地元の消防団の負担も減るわけです。
避難しろ!っつてるのに、避難しないで、あとから「助けて!」じゃ、間に合いませんよ。消防団も。

被災地にふるさと納税しようと思っています。
早く、元の生活に戻れるといいですね。

私は、ダムは作ったほうがいいと思います。