陽性の高齢者 1日70人超入院できず 東京都 病床がひっ迫

陽性の高齢者 1日70人超入院できず 東京都 病床がひっ迫

もうすでに東京ではこうなっています。

東京都では、新型コロナウイルスの感染拡大により、検査で陽性となった高齢者が1日70人以上、入院できない事態になっていることがわかった。

関係者によると、都内で陽性の患者に即日対応できる病床は、27日時点で、ICU(集中治療室)が5床、HCU(高度治療室)が8床、そのほかの病床でも89床となり、使用率は95%から97%にのぼっているという。

このため、感染が判明して入院が必要だと診断された高齢者のうち、26日と27日で、それぞれ70人以上が入院できない事態になっているという。



人数が多い東京でも、病床の確保ができなくなっています。
地方で発生したら、あっという間に「受け入れられません」になりますよ。

東京もそろそろ増床は限界でしょう。
部屋をとったところで、看護師さん、もういないでしょう。

あと心配なのは保健所。
こちらも人不足。

個人的にはコロナ不況で失業した人を事務職で採用したら?と思いますね。
専門知識が必要な部分は、従来の職員で実施し、パソコンへ入力とか、事務的な作業を、新規採用者にやってもらう で負担が減るのではと思いますけどね。

専門知識が必要なら、なおさらのこと、この人達が潰れてしまったら回らなくなりますよ。と思ってるんですがねぇ。

 

 

[rakuten:zensho:10000447:detail]