大相撲 琴貫鐵が使用禁止のSNSで引退を発表「コロナが怖い」

大相撲 琴貫鐵が使用禁止のSNSで引退を発表「コロナが怖い」

 大相撲の佐渡ケ嶽部屋に所属する序二段・琴貫鐵が9日、自身のツイッターを更新し、「今日を持って、引退することになりました。このコロナの中、両国まで行き相撲を取るのはさすがに怖いので、休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え(日本相撲)協会に連絡してもらった結果、協会からコロナが怖いで休場は無理だと言われたらしく出るか辞めるかの選択肢しか無く自分の体が大事なのでコロナに怯えながら我慢して相撲を取ると言う選択肢は選べず引退を決意しました(原文のまま)」とつづった。


高給取りではないから、この決断か?
持病があると危ないと言われるお相撲さんたち。

まあね、怪我だなんだといって相撲取らないで給料もらう人がいるのも、なんだかなーと思いますけどね。まさに給料泥棒って感じに思いますが私は。

そして、大相撲協会は、検査した。

千代翔馬ら5力士がコロナ感染 大相撲初場所、九重や友綱勢も全休

まあ、おじいちゃんおばあちゃんの唯一の楽しみということもあるかもしれませんが、どうかなー、みんなで休んだら?と思いますけど。もちろん無給で。

力士ら878人の協会員に実施した新型コロナウイルスPCR検査で、九重部屋の幕内千代翔馬(モンゴル出身)、十両千代鳳(鹿児島県出身)ら計5力士の感染を発表した。
 他の3人はいずれも幕下以下で、九重部屋2人、友綱部屋1人。濃厚接触の可能性があるとして両部屋の力士全員や師匠らは初場所を全休する。十両以上の休場者は16人と大量になった。

 既に感染が確認されていた横綱白鵬の所属する宮城野部屋、集団感染した荒汐部屋の力士全員や湊部屋の幕内格行司、木村元基の休場も発表された。



休みの人がでるぶん、だれかたくさん出場するかと思ったが、あれって、休場で不戦勝だらけになる?
出ればお金がもらえる世界?

毎日PCRじゃないですよね?
一回目の検査のあと二回目で陽性とかあるのに、お相撲さん大丈夫?

結局、頭の古い人が上層部にいる団体はこうなるんでしょうね。かわいそうに。 琴貫鐵もやめたくなるのがわかります。
命が大事。他のことで稼げるようになるといいですね。

 

令和三年 (2021年) 大相撲力士名鑑

令和三年 (2021年) 大相撲力士名鑑

  • 発売日: 2021/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)