緊急事態宣言、11都府県に、福岡と栃木もか

緊急事態宣言、11都府県に=菅首相「全国への感染拡大防止」―行動見直し呼び掛け

政府は13日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・菅義偉首相)を首相官邸で開き、緊急事態宣言の対象区域に大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県を追加することを決めた。期間は14日から2月7日まで。既に発令している首都圏4都県と合わせ、対象は三大都市圏を含む11都府県に広がる。




福岡は、感染拡大を止めないと、九州全県へ拡大してしまうからという動き。
でも、先に医療体制が弱いのか、熊本が音を上げてますね。

栃木は病院の体制かな。

東京に比べて感染者が少なくても、病院とベッドが少ないからね。
あっという間にふんずまりますよ。

特に親類縁者でみんな感染しそう。気をつけないと。
おじい、おばあ、死んじゃいますよ!みんなで感染防止しないと。

夜がだめだから、昼のみに来ました。みたいなのをTVで見ますが、気持ちはわかる。
でも、昼飲みにきて、ぺらぺら喋っってたらアウトですよ!気をつけてくださいね!

だから外食が「うまいものを食べる」の度合いが高くなったかな。
「楽しい会話」ができないから。

もちろん、家で美味しい食事もありですね。
毎日は無理ですが、たまには美味しいお酒と美味しいつまみ。食べてストレス発散したいです。