東京もこうなるかも。一家4人感染 大阪1.4万人が自宅療養・待機

「何もしてもらえず」一家4人感染 大阪1.4万人が自宅療養・待機

昨日のNHKの特集でもやっていた。

もう医療崩壊と言っていいのでは?

重症

中程度、軽症

ホテル

自宅

のうち、重症のベッドがキャパオーバー。
で、ドミノ式にしわ寄せが。

自宅待機のひとが1万4千人と。
昨日のNHKでは1万6千人っていっていた。

自宅待機でも、いよいよヤバそうになったら、救急車を呼ぶなり、手配してもらえるかとおもったら、それもない。
自宅で死人でるよね、そりゃ。

このための受け入れ病院に電話しても「もうオーバー、対応できない、断って!」の声が飛ぶ。

テレ朝の番組では、
自宅療養の女性がでていた。
ちょっと具合が悪そうな程度。
きちんと、自宅で待機。食料などは配達されたらしい。
「何もカバー無しですか」悲痛な声、大阪医療の現実
保健所から連絡がコず、10日程度すぎたら連絡が来たと。

今月2日の午前中、初めて保健所から電話が来ました。しかし…
保健所の職員「味覚嗅覚や37度4分以下の熱が続いている方でも、療養期間は発症から10日間で終了となっています」
女性「もう食事のサポートとかも、もう自宅待機期間が終わってるから何もカバー無しってことですか?」
保健所の職員「そうです」
女性「オンライン診療とかもなしってことですか?」
保健所「はい」

女性は保健所から、すでに療養期間が終わっているため食料品やオンライン診療などの支援は受けられないと告げられました。



ん?無料でサポートされる食料を目当てか?お前は?という気がしなくもありませんが。。。。
なんでも無料になると思うのは甘えではと私個人は思いますがね。

10日分でも無料で色々もらえたんだろ?と。

まあ、10日過ぎても、コロナが完治していないなら、外出歩いちゃだめなのでは?と思いますがどうなのでしょうか?外出NGなら「有料ですが配達しますよ」という選択肢を用意したほうがいいと思いますけどね。

だって、新コロナに限らず病気になった人、全部無料で食料も医療行為も受けてるわけじゃないでしょう。

生活保護レベルであれば、そりゃ公的なサポートが必要だと思いますが。

結局、無料サポートのもとは、税金。

ちゃんと引きこもって、お家で頑張ってる人の税金が「そろそろ遊ばないと精神的につらいから♪」なんて公園で酒盛りしていて感染したヤローの分の食料を賄うと思うと腹立ちますね。

上記の女性が、遊び歩いて感染したのかはわかりませんよ。
引きこもっていても、どこで感染するかわからん新コロナですから。

もう、保健所も限界だろうな。