私はさほど責める気はない。首相の読み飛ばし 原因は「原稿がのりでくっついてはがれず」

www.msn.com

 

あいさつの一部を読み飛ばしたのは、「原稿がのりでくっついて剥がれなかった」ことが原因だったと複数の首相周辺が明らかにした。複数枚の原稿をのりで1枚につなぎ合わせ、蛇腹折りにしていたが、のりが一部はみ出して紙同士がくっつき、首相が開く際に剥がれなかったためにその箇所を読み上げられなかったとみられる。



原稿の読み間違えなどで、えらく叩かれてるな、と意外だと思ってる私。

原爆の被害者遺族にとっては大きなことだろうとは思うが、総理大臣、超忙しいよ、今。

普段から忙しくて、時間がないから、下っ端が用意しているんでしょ。いろいろと。
リハーサルなんて、やる時間もそんなにないだろうし。

そして、この猛暑。

おじいちゃんには厳しいでしょう。

「厳しいなら、辞めろ」という意見があれば、ごもっともとは思います。

じゃあ、国会議員や総理大臣は、年取りには無理だよね。仕事、ハードだよね。って議論にはならないもんですかねー。

「色々な経験がある人が国会議員や総理大臣がいい」という話になるなら、長ーい原稿じゃなくて、手短な、おじいちゃんに負担にならない原稿にすりゃーいいのに。と思いました。

結局は、国民から嫌われてるんだろうなと思いました。
記者との質疑応答で、回答が噛み合わない(わざとそうしてるんでしょ?と思ってしまう)とか、同じことを繰り返して回答とか。

記者も「辞職します」って言わせたいんだろ?!って質問の仕方をしてて、どっちもどっちだなーと思っていますが。
だからマスゴミって言われるんだよ。