でしょうーね。9000人クラスターのサッカー欧州選手権 SNS上「実証実験の結果が壮絶」の声…フジロックへの心配も

9000人クラスターのサッカー欧州選手権 SNS上「実証実験の結果が壮絶」の声…フジロックへの心配も

今年6月から7月にかけて行われたの欧州選手権のうち英国で行われた8試合で新型コロナウイルスの特大クラスターが発生し、9000人以上の新規感染者が出ていると報じられた21日、SNSでは「サッカー欧州選手権」がトレンドワードとなった。「実証実験の結果が壮絶」「欧州選手権がそのまま陽性者数増加に繋がってますね」「オリンピック、無観客で正解」などのコメントが寄せられた。



画像を見た当時、「すげーなヨーロッパ。マスクなしでいいんだ?!」と思いました。
チケットもってない人が、バリケードを乗り越えて違法に入り込む映像もありました。
サッカーに対して熱狂的な国ね。なんて思ってましたが、マスクなしだとこうなりますか。

いやあ、壮大な実験ですね。

ネット上での考察では、サッカー自体ではなくて、試合後の飲食だろうという書き込みもありましたが、だって、ほぼセットなんでしょう?関係ないですよ。もはやイベント自体がリスクですよ。

また「フジロックが二の舞にならないことを祈る」と、22日まで新潟県湯沢市の苗場スキー場で開催されている「フジロックフェスティバル21」の影響を心配する声も出ていた。



フジロックフェスティバルで、参加者がいかにルールを守って参加してくれるか。イギリスとは違うぞ!となればいいのですが。
クラスターが発生したら、「ほらね、いわんこっちゃない」と運営側とお客さんが叩かれます。

その後は国内から「だからこういうイベントはー」という目で見られてしまいます。

クラスターが発生しなければ「ルールを守れば大丈夫じゃん!!」となるんですが、どうなるか。