いいね!品川区。電話機の“AI装置”が詐欺見破る 「受け子」の14歳少年を逮捕

www.msn.com

 

東京都内の80代の女性から現金をだまし取ろうとしたとして、14歳の少年が逮捕されました。女性が特殊詐欺を見破るAI(人工知能)機能が付いた装置を電話機に取り付けていたことで逮捕につながりました。

埼玉県草加市の14歳の少年は6日、仲間と共謀のうえ、東京・品川区の女性(80代)においを装って電話を掛け、現金をだまし取ろうとした疑いが持たれています。 警視庁によりますと、自動でアラートを受けた品川区役所の職員が、すぐに110番通報したということです。 現金の受け渡し場所に現れた少年が、女性から封筒を受け取ったところで、待ち構えていた警察官に現行犯逮捕されました。



まず、電話にAI機能で詐欺電話を検知できたことが素晴らしい!!

そして、アラートを受けた品川区の職員さんが、ちゃんと動いれくれたことが素晴らしい!

いいな品川区。住みたいわ。

お年寄りも、こういう機械を嫌がらずにつけるといいことがありますよ!と知らせたいし、高齢の親御さんがいる人には、こういう機械もありますよ!と知らせたい。

だって、これで数百万とかの詐欺の被害に合わなくて済むんですから。

市販されてる装置ってこんなのかな。
でも品川だと職員さんが警察に連絡してくれるんだよなー、それがいいのに。