残念な話。求人サイトで「月給35万円以上」、実際は約17万円…マダムシンコ元従業員が労働審判申し立て

news.yahoo.co.jp

マダムシンコ。そういう搾取のもとの商品なのか。

 申し立ては8月。男性によると、昨年3月、求人サイト「インディード」を見て、マダムシンコの工場で菓子製造をする仕事に応募した。サイトには「月給35万円以上(残業代含む)」と記載され、人事担当者との面談でも試用期間(3か月)後の月給が35万円と口頭で説明され、採用された。

 勤務開始1か月後に示された雇用契約書には「基本給16万~25万円」と記されていたが、残業代の明確な記載がなく、男性は上司に「月給35万円」と口頭で確認し、署名した。しかし、試用期間中は25万円だった月給が3か月の期間終了後に約17万円になったという。男性は今春退職した。


詐欺でしょ、こんなの。

インディードは、言われた金額を表示しただけでしょ?と思ったが、そうでもないらしい。

9月28日の第1回期日で、同社側は求人サイトの求人広告が実態と異なっていたことを認めた。しかし、「インディードの広告は閲覧者を増やすために給与額を高く表示したものに過ぎない」などと主張し、「雇用契約の労働条件ではない」と争う姿勢を示した。



ん?どういうことだ?
マダムシンコは「インディードが勝手に給与を高く表示していたんだから、うちは悪くない」と言っているのか?

インディードは、閲覧者を増やすために金額高めで表示するシステムなのか?!
うわ、それは騙されるわ。

気をつけよう。マダムシンコインディード