サイバー攻撃を受け「ランサムウェアに感染」システム障害で診療停止 大阪急性期・総合医療センター

news.yahoo.co.jp

 

サーバー上の画面には英語で「全てのファイルは暗号化されました。もし復元したければメールを送ってください。メールのタイトルにはこのIDを書いてください。24時間以内に返信がなければこのメールアドレスに送ってください。復元のためにはビットコインで支払ってください。金額はあなたがどれだけ早くメールを送るかで変わります。支払い後にツールを送ります」などと記載されていたということです。

 また、今回のシステム障害による情報流出は現時点では確認されていないということです。

 病院は、現時点でメッセージに記載の内容について対応はしておらず、厚生労働省などと協議して今後の対応を検討するということです。



厚生労働省などと協議?
うーん、厚生労働省は「うちにウイルスの件でこられてもなー」って思っているのでは?

それにしても、身代金を払っても、治るとは限らないので、払わないよね。
そうなると、病院、いつ復旧するのか?という話になりますね。
どうなるんだろう。