焼き肉店でカセットこんろ爆発、客が死亡 実は家庭でも危ない!

news.yahoo.co.jp

焼き肉店でカセットこんろ爆発、客が死亡 実は家庭でも危ない! 「間違えがち」な使用法を専門家が解説(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

今までは、キャンプでの使い方が間違っていて大惨事。というニュースを聞きましたが。

 鍋の季節が到来し、こんろを使う際に気を付けたいのが、大きな調理器具を使わないこと。こんろを覆うような大きさの鍋や鉄板を使うと、熱くなった鍋底や鉄板がガスボンベを加熱して爆発の可能性があるという。

 大きな1枚の鉄板乗せて、こんろを2台以上並べて使うのもNG! 焼肉や焼きそばを調理する時、便利で使いたくなるが、鉄板がガスボンベを加熱してしま


コンロを2つ並べて”大火力!”なんてやっていると、コ​ンロの中間に位置する側のカセットコンロが爆発する。​
ということは夏キャンプでちらほらありましたね。
注意喚起されてました。

大きな鍋もNGか、そうね。カセットコンロが熱を持っちゃうのね。
これは気にしてなかったから気をつけよう。