今年一番驚いた。納豆購入額、水戸市は4位 条例制定も6年ぶりの日本一ならず

www.msn.com

 

納豆といえば水戸納豆。

え?全国的じゃないの?!

 

絶対1位だと思ったのに。

7日発表された総務省家計調査で明らかになった。1位は4年連続で福島市(6949円)。2位の前橋、3位の盛岡を含む上位3市はいずれも購入額が増えたのに対して、水戸市は前年の6041円(3位)から80円の微減で後退した。購入額の減少は3年連続だ。

まじかー。福島なんだ。驚き。

福島の人にとっては当たり前なんだろうな。

そして、前橋、盛岡にも負けているとは。

 

健康にいいよねー。納豆。

食物繊維もとれ、大豆イソフラボンもとれ、ビタミンKもとれる。

すばらしー。