NHKでやっていた。タオルを復活させる方法。

www.nhk.jp

洗ったタオルをパンパン振ってから干すと、パイルが立つのでふわふわになるのは知っていた。

今回勉強になったのは、パイルの根本、そこには菌がつきやすく、洗濯しても落ちにくい。
熱湯をかけて10分。
かなりとれますよ。という話。熱湯をかけてですよ(熱湯に漬け込んで)!!

あと、乾燥しすぎて水分だけだと、引っ付いて、タオルが固くなるので適度な油分がいるみたいな話でしたね。

そこで活躍するのが、洗濯石鹸+お酢

洗濯洗剤ではなくて、洗濯石鹸がミソ!

​洗濯石鹸とお酢で、脂分みたいなのができて、それがパイルに染みる。
すると、水分を弾く、ひっつかない。固くならない。という理屈らしい。

TVでは確かに、ラーメン屋さんでゴワゴワになったタオルがふかふかになっていた(そのご家庭の洗濯機で回して)

詳しくは一番上のリンク先をどうぞ。