今度は人食いバクテリア。東京、大阪など都心部を中心に患者が増加中【

コロナが収まるといいなと思ったタイミングで、次はこれ。news.yahoo.co.jp

 

「発症すると手足が急速に腫れ上がり1時間に数㎝というスピードで腐っていくため、俗に『人食いバクテリア』と呼ばれています。壊死を食い止めるには、患部を切断するしかありません。数時間という短い期間に重篤化し亡くなるケースもある。致死率は30%にのぼります」



時々TVでも取り上げられてますね。
怖いバクテリア

東京、愛知、大阪など都心部を中心に、「人食いバクテリア」による患者が増えている。厚生労働省によると感染例は’21年が622、昨年は732、今年は4月下旬で263と増加傾向にあるのだ。「人食いバクテリア」は、くしゃみなどによる飛沫を通じて体内へ。新型コロナウイルスの影響で多くの人々の免疫力が弱まり、患者数が増えていると思われる。ナビタスクリニック理事長の久住英二氏が話す。



汚い水に入るとかじゃないの?
くしゃみなどの飛沫感染?!

怖い(-_-;)

確率は低いかもしれませんが、やはり人混みはまだ怖いです。
暑くなって、マスクは嫌なんですけどね。

今時期だと日焼け防止にもなる気がしますけどね。マスク。