全国に2台しかない消防の大型水陸両用車「レッドサラマンダー」が活躍

news.yahoo.co.jp

これで救われる命もある。
ものすごい高額なんだろうけど。水害が多そうなら、導入はありですね。

 レッドサラマンダーは、通常の車両では走行が難しい災害現場での救助を主な任務とする特殊車両。土砂の上でも活動でき、水深1メートルを超える場所でも走行可能という。

 総務省消防庁東日本大震災後の2013年に同市消防本部に配備した。岡崎市が日本のほぼ中央に位置し、震災時に津波被害を受けにくい点などが選ばれた理由だという。2台目は大阪市消防局に置かれている。(斉藤佑介)



維持費もかかるとは思いますが、普段からメンテナンスして、ここぞというときに使えるようにしてください。

さすが、トミカ!レッドサラマンダーもある。