その後、どうなったのか?土佐市カフェ騒動で3者会談へ 地方移住の闇…役所に全国から「非通知」苦情

news.livedoor.com

ざっくりいうと、

 そのカフェが先月10日に窮状を訴えたのだ。カフェ店長はツイッターで「田舎はどこもこうなんですか? 地域おこし協力隊として東京から高知に移住したのに、地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました。市役所も言う通りにしろと言います」とカフェの運営を巡るトラブルを告発。〝地元の有力者〟である南風の指定管理者であるNPO法人の理事長から一方的な退去通告を受けたと主張し、市の対応にも疑問を呈していた。



ああ、ありそう。
ああ、可哀想。

ニュースになったら、全国から 高知県土佐市へ電話で苦情。

私がカフェの店主なら「みんなありがとう。高知県土佐市役所が急にあわててくれました」と思います。

その都度、飲食店からの相談やNPO法人への指導等を行ってきたところでありますが、解決に至らず、今回のSNSによる拡散に繋がったものと考えております。市の施設でこのような事態が発生したことは、市にも責任の一端があると痛感しております」(声明から)



本当に?そう思ってる?
全国に知られて、実は「自分たちの考えがおかしい」と今気がついて、慌ててるのでは?
問題のNPO法人ってどこですかね?

そのNPO法人に頭が上がらず、言う通りにしろって言ってたのは誰なんですかね?

とりあえず、私は土佐市に移住したいとは思いませんが。ふるさと納税もしませんし。

がんばれ、カフェ店主。