熊本と石川の違い。それは平野かどうかだそうで。

熊本はここまで救助に時間はかからなかったような?

と思って、ネットで調べた。
熊本は平野部分だから、すぐ乗り込んで、不要なものを撤去して。みたいな活動ができた。

でも、石川では、途中の道が寸断されると困難を極めるらしい。

金沢あたりまでは物資は届いていて、溢れてるぐらいみたい。
問題はその先のエリアへどう運ぶかなんだよね。

海からとか、ドローンとかで、なんとかならんのか?

すぐ、国や県がなんとかしてくれないこともわかりましたしね(^_^;)
各自でも準備はしておきましょう。


特に、愛犬・愛猫がいるかたも準備を!
2年保存が大丈夫なドッグフード。


こちら、ねこまんま


ずっとキャリーケースに入れられないかもしれないし。猫のトイレも外かな?