返金では済まないよね。クラスTシャツ「納入間に合わず」苦情100件 消費者庁が社名公表

www.msn.com

間に合わなかったら返金する。じゃあすまないのよね。

体育祭や文化祭。
おそろいのチームTシャツで望む機会はあるでしょう。

納品遅れの相談が相次いでいるとして、消費者庁は27日、消費者安全法に基づいて社名を公表し、注意を呼びかけた。

 同庁によると、会社は「KOMATO」(横浜市神奈川区)で、「クラTクリエイト」などの名でネット販売を展開している。2021年5月以降、納品がイベントで使う日に間に合わなかったなどといった相談が全国の消費生活センターに100件寄せられた。中には使用日の前日になって納品が間に合わないと連絡を受け、別の業者への再発注ができなかったという例もあった。契約者の6割以上が10代という。

 消費者庁によると、同社は同庁に対して「空輸の遅れで間に合わなかった」などと説明。使用日に間に合わなかった場合は返金に応じているという。(小泉浩樹)



なんといいましょうか、高校生であっても契約書を見たり、万が一のとき、安いところに発注するとこういうリスクがあるということは勉強になりましたね。

ネットでも口コミを見たり、こういうときこそ「ちょっと高くても地元の店」みたいなね。