本当にお気の毒様。東海道新幹線、停電区間で架線切断 13年前も同様事故

news.yahoo.co.jp

ニュースを聞いたとき「ああ、かわいそうに」と思った。

たとえ、復旧してもたくさんの乗客。
通常レベルに戻るまでに時間がかかるだろうなーと思ったが。
指定席の通路でもぎゅうぎゅうだったとか。

大阪ー東京間。
3時間近く辛そう(-_-;)

 18日午後1時ごろ、東海道新幹線豊橋―名古屋間で停電が起き、東京―新大阪間の上下線で最大約4時間、運転を見合わせた。愛知県安城市の下り線で架線が切れたことが関係しているとみられる。週末の夜にかけて、山陽、九州新幹線を含めてダイヤが大幅に乱れ、多くの人に影響が出た。




でもまあ、4時間で済んだというべきか。
海外だとこんな時間ですまないと思うな。

 東海道新幹線では2010年1月にも、横浜市神奈川区で架線が切れ、約3時間20分にわたって停電する事故があった。JR東海の事故後の発表によると、停電直前に現場を通過した車両の集電装置「パンタグラフ」の部品が外れ、吊架線とトロリ線の間にある「補助吊架線」を切断。2日前にパンタグラフの部品を交換した際、4個のボルトをすべて付け忘れたのが原因だった。(古城博隆)