一生懸命イソフラボンを取ってもだめなひとがいる。エクオール検査

TVでやっていたからか?

芸人のバービーが「一生懸命食べても意味なかった。男性ホルモンが番組で一緒だった板東英二よち高いと言われた」と言っていた。

その直後から売れてるのか?
それがこちら。

 

エクオール検査 ソイチェック

エクオール検査 ソイチェック

  • 株式会社ヘルスケアシステムズ
Amazon

 


こちらは大塚製薬系のサイト。
エクオールサプリの上手な選び方| 【大塚製薬の公式通販】オオツカ・プラスワン (otsuka-plus1.com)

ゆらぎ世代の女性の健康と美容をサポートする「エクオール」。しかし、日本人女性の50%、つまり2人に1人はエクオールをつくりだすエクオール産生菌を持っていないため、自身でエクオールをつくりだすことができません。(※1)
しかも若年女性においては2割程度しかつくれていないという報告も。(※2)

クオールをつくれる人は、大豆製品を食べることでエクオールが腸内でつくられますが、忙しかったり食事が偏りがちな現代では、毎日の食事で必要な量の大豆を食べることは大変です。


ん?逆にいうと、エクオールが作れない人は大豆製品を食べてもエクオールが増えないと。

日本人女性の半分は大豆をくっても意味がないのか?!
せっかく、豆腐も食べないからと大豆イソフラボン取ってもだめだったのか?
まあ食物繊維とか、他の意味合いでは、食べることに効果はあるんだろうが、女性ホルモンの補助的な目的ではだめなのか。

で、直接エクオールサプリメントをとってしまえという話につながる。

ということで、最初の検査で自分が、大豆イソフラボンで効果がでる人か、出ない人かチェック。
出ない人は、このエクエルを取れば効果があると思うよ!ということなのね。

クオールは体内に蓄積されず、1~2日でほぼ体外に排出されるため、“毎日”大豆を食べ続けなくてはなりません。
さらに、腸内環境の変化によって、エクオールが作れなくなってしまうことも。


2日に1回は大豆製品を食べないといけなかったかー。

最近、がんばって高野豆腐を食べていたわたし。

もうどのみち面倒だという人は検査せずに、エクエルをとればいいのか。​