ウーバーイーツの”専門店”には気をつけろ。

www.msn.com

ああ、みたことあるわ。

宅配アプリで検索すると、同じ住所で登録されていたのはカレー店やハンバーガー店、ラーメン店など10を超える。同店の関係者は「取材には応じられない」とする一方、料理の受け取りにきた配達員は「ここは1つのキッチンで色々な料理を調理する、いわゆるゴーストレストランだ」と説明した。


一つの店で、カレーやラーメン、焼肉丼など、調理して、ウーバーが運ぶ。
いや、複数のジャンルの料理、そんなのファミレスでもそうじゃん?って思いますが、
”ピザの専門店だからピザがうまそう!”と思って注文したら、「なんか普通だった。。。。」みたいな目に遭うと。

出前館」はゴーストレストランの出店が目立ち始めた令和元年ごろから、店名を営業許可証などに記載された屋号に準拠して表示するようルールを追加。もともとの店名に専門店の表記がなければ、サービス上も名乗れない仕組みにした。「Wolt(ウォルト)」もゴーストレストランの店名に専門店と明記することを禁止している。



ここを読む限り、出前館とウォルトは頑張ってるな。自浄努力をしているな!がんばれ。