もっと報道すべきだと思うが。荷物を持って降りようとした客が他の客に注意されていた。

「血で書かれた規則が命を救った」 羽田の奇跡を生んだ「90秒ルール」とは(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

 専門家らは「90秒ルール」を定めたからといって非常時にこれを模範的に遂行するのは容易ではないと指摘する。「90秒ルール」のポイントの一つが、乗客が荷物を置いて身一つで脱出するというものだが、貴重品やベビーカーなど、乗客が手放すことをためらう荷物が少なくないからだ。素早い動きができない高齢者などの場合には、誰かが迅速に支援しなければならない。


CAの指示に従う。
荷物はもっていかない。
最初に降りた人は、あとから続く人のシューターのサポートをする。

そういうことがあって、命が助かるのだと。

子供が、丁寧に?「(ドアを)開ければいいじゃないですか」と叫んでいる動画を見ましたが、ものすごい違和感。
ヒステリックに言ってるわけでもない。

ネットでは「親が言わせていた」という書き込みもあった。

真実はわからない。

でもさー、子供にこういうときは「静かにしなさい」って親なら注意するものでは?

時々、スーパーのレジで会計をもたついてる人がいるが、脇から文句を言ったところで、萎縮してよけい時間がかかるのはわかっているので、分別のある大人なら「ここは文句を言わず我慢しよう」となっていると思うんだよね。

緊急のときに、ギャーギャーいって、CAの判断がミスったらどうするねん?!と。

今回、避難時に、荷物をもっていこうとした人がいたらしいが、他の客に止められたらしい。

他の客、グッジョブ。


まともな人が多かったので、助かったのだろうと思う。

こういうことを何度も報道すべきだと思うし、乗客に教育すべきだと思う。

ものすごく訓練しているJALANA
格安航空機はどうなんですかね?(゚-゚)