新潟のコシヒカリをスーパーで買った。白いのばかり。

精米の関係ではない。
2023年の夏。猛暑で水が不足もあった。不作な年だったと思う。新潟全体でいうと。

中を見てがっかり。白く変色したものばかり。
精米の精度ではないな、これは。

とりあえず2kgと小さい単位で買ったので、消費しきるが、これが10kgだったら凹むわー。

近所のスーパーは、そんなにお米の種類を多く置いていない。
(つまりは選択肢が広くない)

農家さんにとっても大変な夏だったのは理解できるが、残念だ。

いいのか?日本人。
うまいお米が食べれなくなって。と思う。

コシヒカリにこだわるのがだめなのかなー。他の品種を探すか。
特Aが良いの!特Aが!!