免震か、耐震か。石川の地震では、免震のほうが良かったらしい。

news.yahoo.co.jp

5日は、震度6強を観測した七尾市の恵寿総合病院を訪ねた。入院患者の転院を余儀なくされた病院もあったが、ここでは、地下に揺れを吸収するゴムを設置した免震構造の本館に損傷がなく、医療の提供を継続できた。隣の棟は多くの損傷が目に入り、差は歴然だった。

さらから建てるなら免震がいいのかな(^.^)

まあ、ニュース番組でも動画がありましたけど、そもそもあんな揺れで耐えるほうが大変だわ!

楽天だと、お買い物マラソンが19日(月)20時スタート。
備蓄・ローリングストック用品を準備するかな。
ちなみに私は、非常時用のおトイレキットは購入済です!!(^.^)