私はブリタを使っているが、水は備蓄しないとね。

頻発する地震…高まる防災意識「風呂に水を張りっぱなしに」 水や防災グッズは一時“品切れ”も… (msn.com)

私はブリタを使っている。
各家庭でも、使っている人もいるだろうし、いわゆるウォーターサーバーを持っている家庭もあるでしょう。

私は単身者なので、ウォーターサーバーを置く場所も、受取る時間もないわけですが(^_^;)

ブリタの宣伝文句は、ペットボトルの水もいいけど、ペットボトルの削減や、コスト節約にいいですよ!という感じだが、災害で水が止まったら、ブリタではどうしようもない。

ウォーターサーバーでも、水が届かない。って時期ありましたよね?
なので、ペットボトルも備蓄している。

一部のスーパーでは、水の品薄も起きてるらしい。
まあ、いいことだ。ほどほどにね。(^_^;)

ちなみにブリタだが、そのままの水道水だと、白いカリカリになるあれが、鍋に付いたりしていたが、ブリタを使った水を使うと、その白いのが残らないので、効果はあると思っている。
もともと日本の水は大抵安全ですけどね。気持ち的に安心します。\(^o^)/

静岡の方では、昔から、お風呂に水を張っておく習慣があるそうです。
少なくとも、残り湯でも、トイレに使えますからね。