聞いたこと無いわ。紅麹問題“未知の成分”は「プベルル酸」の可能性

news.livedoor.com

そんなもの聞いたことないわ。ブベルル酸。

世の中にたくさんある中から、検出するのはさぞ大変だったろう。
割合が多ければ見つけやすいだろうが、ちょっとしか検出されないものを見つける苦労。

厚労省によると、「プベルル酸」は、一般的に青カビからつくられる天然化合物で、抗生物質の特性を持つことが知られていていて、毒性が非常に高いということだ。

ただ、腎臓に対する障害は現時点では明らかになっていないとしていて、あらゆる可能性を検討し調査を進めことにしている。



これからの分析が期待されますね。

他のロットには含まれていないのか?
他の工場では発生しないのか?

他の企業でも発生するのでは無いのか?

などなど気になることがありますわ。