冬に電気代が一番「安い」暖房器具はどれ?こたつ、エアコン、ヒーター、ストーブ

www.msn.com

ネタに飛びつくわたし!

ど、どれが一番お安いの?!

■1 日8時間使った時の1ヵ月のこたつとエアコンの電気代はいくら?

比べた電気代を見ると、“部屋全体”を暖める暖房器具は、“一部”を暖める暖房器具よりも電気代が高いことが分かります。

自分一人が暖まりたいときは“一部”を暖める器具、家族など複数の人が暖まりたなら“部屋全体”を暖める暖房器具といった使い分けをするとお得です。

たとえば、1日に8時間使った場合の1ヵ月の電気代を、エアコンとこたつで比べます。

エアコン……19.375円×8時間×30日=4650円

こたつ……2.3円×8時間×30日=552円(強モード)

このように、エアコンとこたつでは毎月4000円以上の差が出ます。必要に応じて使い分けることで、大きな節約になります。


まあ空気全体を温めるエアコンよりは、局所的なこたつのほうが節電だよね。
節電も大事だけど、命が大事。
寒いときは、暖を取りましょう。
でも、停電は困るよね。
大雪で停電しないといいのだが。

ペットを飼っているなら、特に寒がりの猫ちゃんには対策しないとね。