「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」/50を前に新しく勉強をしたい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

特に占いで、「新しくなにか始めると良いでしょう」と言われる。

そうらしい。

うーん、前からやろうと思っていること。

手話。

今の子育て真っ最中の人たちは、ボランティアなんてそんな余裕ないわ!って思っていると思います(難しい日本語)。

 

でも、そのうち、50歳頃から、そろそろ自分のことを考える世代になってきます。

 

そうなると。

 

わたしのようにサラリーマンをやっている人は、地元のコミュニティに参加していないと「退職したら、何もない」となるわけです。

会社の知人友人と長く付き合いを続けたい。。。という人も一人か二人。

 

地元のコミュニティ・・・・。転勤ばかりで、そんなものも無い。

 

そこでボランティアですよ。

家庭教師もやったことがあるから、塾に通えないコの塾講師みたいなのもやってみようかとか、手話のボランティアをやってみようかな?とか。

いや、今はまだ働いているからすぐできるわけじゃないの。

 

今からコツコツ準備するなら手話かなぁと。

 

地元でも手話の講習会みたいなのがあるが、不定休な職業のわたしは通えません。

 

自力で勉強するしかない。

最近は動画コンテンツもあるだろうしね。

後ほど探してみようと思っています。