熱中症や夏バテにつながる“犬にとってタブー”なお世話って?

dog.benesse.ne.jp



いぬのきもち の情報。
なるほどと思ったことも。

タブー2:留守中にエアコンだけで室内環境を調整する

なんで?と思ったら、

留守番中の熱中症対策を、エアコンだけに頼るのは避けましょう。もし予期せぬゲリラ雷雨が発生して停電したら、エアコンが止まったままになり、命の危険に直結してしまします。

<解決法>

コンセントを差しただけで動くタイプの扇風機やサーキュレーターなら、停電後も再稼働するのでエアコンと併用すると安心ですよ。



なるほど、復電してもエアコンがONにならないということか。
でも、エアコンが必要な暑さなら、扇風機でなんとかなる・・・・とは思えませんが(^_^;)

犬猫に限らず、ハムスターやフェレットなど、小動物を飼うのって、大変ですね。
癒やされるけど、責任もあります。