ビッグモーター民間車検「指定取り消し」

ビッグモーター民間車検「指定取り消し」が業界に落とした大きな影 日本の「性善説」はもはや消え去ったのか、罰則強化で本当にいいのか? という根源的な問い (msn.com)

2023年6月、ビッグモーター宇都宮南店(栃木県宇都宮市)に併設された整備工場が関東運輸局により行政処分を受けた。内容は指定自動車整備事業指定取り消しだ。



ほほう、そんなことが。
たくさんTVCMやってるのにね。

 一般に不正車検といっても、その内容はさまざまだ。単なる手違いでの作業ミスもあれば書類ミスもある。ここで重要なのは、うっかりミスだったのが故意の不正だったのか、また単発的なものだったのか、継続的なものだったのかである。

 ビッグモーターの場合だと、その内容は明らかに故意だ。かつ継続的で、全国のチェーン店に波及していたという意味では極めて悪質だ。



そうなんだ。残念。全国かー。

現在の制度では不正を指摘され指定取り消しとなっても、
「2年間の欠格期間」



そうなんだ(゚-゚)

自動車整備工場には各地方運輸局長が出す認証によって4種類がある。

1.認証工場:道路運送車両法で定める分解整備に対応した設備と人員を備えている

2.特定整備認証工場:以前からの認証工場に加え、電子装備などに対応している

3.認定工場:設備や技術などが優秀であるとの認定を受けている

4.指定工場:認証工場のなかでも、工場内で車検を通せる



こんなに種類があるとは?!知りませんでした。
で、ビッグモーターは、4だったのかな?指定取り消しってあるから。

上記リンク先には悪質と書かれたビッグモーター。
TVCMは流し続けてるのかしら?
たまたま目にすれば「ああ、不正のね」と思ってしまうことでしょう。