2023年、関東は梅雨明けしたが、ダムは大丈夫?

やっと梅雨が明けた。

梅雨が明けたが、ん?雨ふった?
東北ではダラダラ雨が振って大変だったのは覚えている。

関東は、ちょっと雨振ったけど、ダム大丈夫?と思った。

利根川ダム統合管理事務所 水源メータ (mlit.go.jp)

こちらを見ると関東のダムの状況が。

7/21時点では一番大きなダムの矢木沢ダムが89%か。
これはどうなんだろう。
今は、なみなみとあるが、8月後半から秋にかけて、もつ量なのか?

HPを見る限りは、平年よりは貯水量はちょっと多いぐらい。
無理に節約しなくて、暑いなら、水撒きしても大丈夫そうですね。

最近は空気でふくらませるのが大変なので、折りたたみ式が増えてきたみたいですよ。

まあ、こんなのでも、家に庭がある!というのが前提ですかね。
羨ましいわ!一戸建て。