私も映像を見て、驚いた。子供があっという間に流される映像。

夏休み、子供が3人、川で流されて亡くなっった。かわいそうに。

学校のプールでもなく、個人的な時間の過ごし方の中、亡くなって、保護者会を開くのはやりすぎでは?(学校が可哀想)という意見もあるようですが、学校側の人、開催してくれてありがとうという感じですかね。

ニュースでも、とりあげられ、他の件だが、
夏休み初日に女児3人溺死、母親が名前呼び泣き叫ぶ…「水切りして遊ぶうちに誰かが泳ごうと」 (msn.com)
女の子が流されたサンダル?を追いかけて流された動画が、視聴者から提供されて紹介されていた。

あっという間に流される女の子。
気がついた母親が叫ぶ。
気がついた、他のお父さんが、自分のコを嫁に預け、流された女の子を助ける映像。
こ、こっわ!

テレ朝の動画約4分。これは、ご家庭でも見てほしい映像。
大人でも流されたら死ぬかもしれないと思った。
川には、苔が生えた石がゴロゴロあり、ツルっと滑ったらそのまま流される。
海と違って、浮きにくいしね。

いや、川に行ったらいかんな。(これは私見

学校などによると、この日、6年生の同じクラスの女児ら6人が集まって午前中に勉強し、別の2人と合流。計8人で正午過ぎに校区内の川に遊びに行ったという。当初は浅い場所で遊んでいたが、4人が急に深いところにはまり、うち3人が流された。残る1人もおぼれかけたが、一緒にいたほかの児童が助けた。


8人で行って、4人流されて、一人は助かったのか。

学校側では、川に近づいたらだめだよと指導しているが、伝わりにくいのかな?
テレ朝の動画とか、こんな風になって死にます。的な動画で怖がらせないとだめなのではと思いました。