しっかりしたサイトからホテルを予約しないと酷いことに。

news.yahoo.co.jp

いやあ、最近は「直前で安いホテルを見つけるからオッケー」なんて言っている人いますが、気をつけるべきですね。

Booking.com。
最近もホテル・旅館側に支払いが滞っているというニュースがありましたね。
Booking.comは「一部のところにだけ支払いが遅れてるだけです!」と説明していましたが、その一部だったら困るだろっつー話ですね。

そして被害は一般のお客様。

上記リンク先のニュースは、結論からいうと、
​Booking.comに載ってたホテルは架空で存在しなかったと。​

みなさん、コメントが参考になりますよ。
「高級ホテル」のはずが「空き家」 人気旅行サイトに“ニセ情報”(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

まずね、本家が海外だと、トラブったときに、対応してもらうのに、ものすごーーーく労力がかかる。
時間だったり、手間だったり。
連絡がつかなかったり、返事がコなかったり。

そもそもあなたの大事な休日が台無しなわけですよ。

キャンセル無料と書いてあったのに、キャンセル料を取られたり、建物があるかさえ確認せずに、HPに載せて予約を取ったり。

そして都合のいいコメントだけ載せる。

ああ、まるでロコンドのようですね。(最近私はトラブルにあってこのブロクに書いたけど、どうでよくなったので、消した。もう二度と利用しない。)

自分で調べて、怪しいところは弾く、事前にグーグルマップを見る、口コミをチェックする。という時間とスキルがある人が、安いところを利用すべき。
(手間賃を節約できる)

できない人は、ちょっと高くても(こっちが通常料金と思えば)、楽天トラベルやJTBなど大手かホテルへ直接予約すべきですね。

個人的に他に信用しないサイトは食べログですね。
店が潰れたので、連絡したが、「確認しにいったが、その事実はなかった」と返答がきた。
いやいや、物理的に店無いでしょ!(空き地になった)
見に来てないのに、この回答かと驚いた。親切に教えてあげたのに。

登録されている店に罪は無いが、食べログから予約は絶対しない。
ぐるなびとかホットペッパーあるし、そっちから予約します。いざとなったら、店に直接電話します。

昔は、こういう(​Booking.comみたいな件)のは、経験して初めて、酷い!と思うのですが、今はネットで情報共有の時代。

ありがたい。