気をつけよう。この冬 感染対策忘れずに インフルエンザ、プール熱、溶連菌…ワクチンや手洗い有効

この冬 感染対策忘れずに インフルエンザ、プール熱、溶連菌…ワクチンや手洗い有効 (msn.com)

本当に気をつけましょう(゚-゚)

新型コロナが5類となって以降、国内では、さまざまな感染症が相次いで流行している。国立感染症研究所によると、春から夏にかけては、RSウイルスやヘルパンギーナが大流行。夏以降はプール熱が広がり、5日現在、三重や福井など11道府県で警報レベルの流行。今も収まっていない。



油断してませんか?
旅行いけるようになりましたけどね。

何が大変って、発熱でぐったりもですが、

ジェネリック医薬品の品質不正による製造中止や感染症の流行の影響で、せき止めや去たん剤などの薬は全国的に不足気味。流行のピークが年末年始に重なれば、医薬品だけでなく医療体制も逼迫(ひっぱく)しかねない。



まあ、中国人が薬局で買い占めていきますからね。

▽人混みでのマスク着用▽3密の回避▽手指衛生-といったコロナ下での習慣を思い出し、実践すること。加えて、プール熱流行性角結膜炎を引き起こすアデノウイルス、毎冬はやるノロウイルスは、アルコール消毒が効きにくいため、流水とせっけんでよく手を洗おう。



手洗いは超重要で有効だそうですよ!
ノロウイルス、これもつらいですよ。