【年越しそば】いつ食べるのが正解?意味やオススメ具材もご紹介 という記事

【年越しそば】いつ食べるのが正解?意味やオススメ具材もご紹介 (msn.com)

私の場合は、子供の頃から、大晦日の紅白を見ながら食べる。

タイミングでしたね。

TVでは、お昼や夕飯タイミングに、そばやが繁盛する映像なんてニュースでみますが、「お昼に食べるんだー」と思ってみていました。

年越しそばは、大みそかに食べている方が多いようですが、食べる時間に決まりはないそうです。

夕食や年越し直前に食べてよいのですが、「その年の厄災を断ち切る」という意味で、年を越す前に食べ終えるのが一般的となっています。

ただ、地域によっては年をまたいでから食べる所や、30日に食べる風習もあるそうです。



夕飯を食べて、11時ごろにそば。というときもあれば、
夕飯をおそば。
ということもありました。

なんにせよ、おそばを用意する人の普段にならない程度が、よいのではと思います。

 

焚き火のおもちゃ。見つけました。おしゃっれー。