「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始

news.yahoo.co.jp

 

長電バス長野市)は21日から、長野営業所(同)管内の11路線で日曜日のバス運行を休止した。慢性化する運転手不足が理由で、利用が低調な日曜日から通学や通院で需要の多い平日に人員を回す。一方、この日初めてバス停で運休を知り、慌てる客の姿も。サービス業などで日曜出勤する人もおり、困惑する声が広がった。



長野だけじゃなくて、バスが足りない、タクシーが足りない。宅急便の運ちゃんが足りない。
よく耳にします。

日本は働き手の人口が減ってるんだから、どの業界も。ということ。

今までは、バスの業界で人材が奪い合いだったかもしれないが、車の免許のある人材が奪い合いになり、そのうち働き手の奪い合いになる。

市役所の人が足りません。ゴミ回収の人手が足りません。医者が足りません。救急車の運転手が足りません。介護士が足りません。警察官が足りません。今活躍中の自衛隊も足りません。

そんな時代がやってくる。

基本、人を増やさないとだめなのよ。日本。

団塊の世代の世代(今でいう、おじいおばあ世代)の人数が多かったが、そのコ(団塊ジュニア)の世代が、就職氷河期で、働き口に恵まれず、結婚できず、子供も産めず。

その後の世代で、景気が回復して、結婚して子供を産んだとしても、そう簡単には増えません。

もう実質的には移民を受け入れしかないと思うんだよね。
かといって、犯罪が簡単に入ってきては困るので、日本のルールを守る人、なんとか連れてこれませんかねー。
ゴミ出しのルールを守らない外国人をみると、残念だわーと思います。

それを国会議員の人が話し合ってくれると思ってたんだけどなー。
自分の利益のことを考えてるんでしょうねー。人の税金をなんだと思ってるんだ。

話は戻るが、運転手。

今若い人は、車の免許を取っておくと、将来高給取れるかもな。なんて思います(笑)