小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」成分入りサプリメントを巡る問題、話がぶれていません?

news.yahoo.co.jp

私がきいたニュースでは去年の10月のロットから危ない。って言っていたのに、さっき見たニュースでは9月?

なんかぶれてますなぁ。

小林製薬も今回の健康被害は、サプリで取っているとって言っていたと思うんだが。

ちょっとお菓子に含まれているぐらいなら大丈夫な量なのだろうと私は思っていた。

サプリだと濃縮している感じがするから、そうかなと。

そうなら、必要以上に心配しなくていいですよ的な報道があっていいと思うのだが。マスコミどうなのよ。

で、今回の問題。まあみんな頑張って調査はしようとしてると思います。

が、ちょっと気になる話が。

今回のアウトな商品を製造していた工場が去年の12月までで稼働をやめて、他に引っ越ししていたと。

見たニュースでは、工場の中の機械は、引っ越し先へ持っていったと。

もし、今稼働していたなら、きっとお引越しのあと、きれいに洗浄したりするだろうしね。

うーん、判明するんだろうか。

ニュースでは、このサプリを摂取していた女性も出ていた。

心配になって検査を受けに行ったと。結果は問題なし。それだけ聞いたら「良かったね」と思うのだが、今後悪くなる可能性がゼロでは無いので心配です。とコメントしていた。

まあ、そうか。

仮に、アウトなロットの製品を摂取していても、健康不調になる人と、そうでない人がでるんだろうな。

ちなみに、私はネイチャーメイドを利用している人。

 

これも、普段問題ないけど、もしかしたら後で「遡ったら●●から健康を害する成分が入っていた」なんて可能性はゼロではない。

そう考えると、醤油は?ヨーグルトは?なんて日常の商品だって、同じようなもので、気にしたら何も食べられなくなる。有機野菜?それだって、農家が嘘をついてるかもしれないし、使っている肥料だって悪いものが含まれているかもしれないなんて言い出したら、きりがない。信用して食べるしかないのだ。自給自足なんて現実的に無理だもの。