解決までは遠いね。【宝塚パワハラ騒動】頑なにパワハラを認めず、謝罪もしない上級生の心情

news.livedoor.com

亡くなった方が生き返るわけではありませんが。
今後、同じようなことが起きないように、はっきりさせることは大事と思います。

これはパワハラの当事者7人が謝罪したともとれるが、裏を返せば3人は手紙での謝罪を拒否したとも言えます」(別の社会部記者)

 実際、宙組の上級生の中には、最後まで自身の言動は“指導”であり、断じてパワハラではないと主張する者もいた。

「謝罪を拒否した3人の内訳は、幹部上級生2人と上級生1人というところまでは会見で明かされました。



まだ、認めないやついるの?

「長い伝統を誇る宝塚には厳しい上下関係が存在しますが、組ごとに雰囲気は違う。有愛さんが所属していた宙組が、下級生に対し必要以上に厳しく指導するようになったのは、実はここ5~6年のことなんです。

 宙組の気質が変化した背景には、あるOGの存在があります。彼女は人気と実力を兼ね揃えたスターでしたが、音楽学校時代から下級生への当たりが厳しいことで知られていました」


え?だれよ。

こんな宝塚だけど、今年の倍率は12倍。
うーん、まあずっと目指してきたし、変えられない人もいるんだろうが、ここに入って大丈夫?育成環境はあるのと心配になります。
外に連絡を取るのはタブーみたいなのはおかしいと思うんだけどな。やましいことがなければ。