くっそーー、ふざけんな。「味の違いわかるわけない」高級ブランド『間人ガニ』産地偽装し販売疑い

【独自】「味の違いわかるわけない」高級ブランド『間人ガニ』産地偽装し販売疑い 水産会社役員ら逮捕 京都・京丹後市(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 

京都府京丹後市の「間人(たいざ)漁港」で水揚げされる高級ブランドガニ「間人ガニ」と偽って別の港で水揚げされたカニを販売していたとして、京都府警が水産会社取締役の男ら2人を逮捕したことがわかりました。男は逮捕前の読売テレビの取材に対し、偽装を認めた上で「カニの味の違いなんて分かるわけない」と話していました。

ま、私は食べたことは無いと思いますが。

警察によりますと、2020年ごろ、地域住民から「タグの付け替えが行われている」と情報提供があり捜査を進めていました。中井容疑者らは、兵庫県の漁港で水揚げされたカニに「間人ガニ」につけられるタグをとりつけ、販売していたということです。


タグねー。
タグを信じちゃうよねー。

警察によりますと、偽装に使われた「間人ガニ」のタグを所持しているのは漁を行う5隻の漁船の船長のみで、中井容疑者らは何らかの方法でタグを入手して産地偽装を行っていたとみて、詳しい経緯を調べています。


5隻の漁船の船長のみ?
確定はすぐできるだろうな。
もう、こんなざるなタグ管理をしている商品は買わないな。

間人ガニ」は、観光公社によりますと、『品質を守り他の産地との差別化を図るため、まず、漁師自らが船上で一匹一匹厳しくチェックする』とされ、身詰まりや大きさ、色つやなど、約50もの厳しい基準により選別されたカニだけが名乗ることを許されます。その鮮度の高さや希少性から「幻のカニ」とも呼ばれています。
 関係者によりますと、価格は他のズワイガニの3~5倍で、1杯(1キロ)約3万円をくだらない高級ブランドガニです。


ブランドを守るのが大変なのはわかるが、それで価値が高くなっている、信頼関係で成り立っていうというのがわからんかね。